オリジナルのジャウィ文字ネックレスをマレーシアでオーダーしてみた

オリジナルのジャウィ文字ネックレスをマレーシアでオーダーしてみたマレーシア

ネットで見つけて以来気になっていたジャウィ文字のオーダーメイドネックレスですが、レビューが一件もなく踏みとどまっていました。

それを一年越しにやっとオーダーしてかなり気に入ったのでシェアします!

ADVERTISEMENT

ジャウィ文字ネックレスが買えるLazenda

「マレーシアにいるうちにジャウィ文字のアクセサリーを作りたい!」と思い立ってネットで見つけたのが『Lazenda Jewellery』です。

拠点はジョホールバルにあるものの、ネット販売のみで実店舗での販売はしていないようです。

https://www.lazenda.com/


他にはVenyssや、ペナンに実店舗が2店あるDodaci Jewelryなどジャウィ文字のオーダージュエリーを扱っているお店は多数あります。

https://www.venyss.com.my/


これらの中からデザインと、マレーシアのジュエリー屋さんであること、何よりシルバー925に24金メッキで送料込み118リンギ(3,200円弱)という値段に惹かれてLazendaに決めました。

マレーシアや素材に拘らないのであれば、Shopeeでも30リンギほどでオーダーできます!

ジャウィ文字?アラビア文字?

ジャウィ文字はマレー語を表記する為にアラビア文字を改良してつくられた文字です。
アラビア文字と共通の30文字と、マレー語固有の音を表記するための独自の6文字、合わせて36文字で構成されています。

また、ジャウィ文字を用いてマレー語を表記する方法自体をジャウィといいます。

マレーシアで生活をしていると街中でよくアラビア文字を見かけますが、これらはアラビア語ではなくマレー語を表記しているので、実はアラビア文字ではなくジャウィ文字なんです!

ただし日本人の名前のローマ字表記を音訳した場合、必然的にアラビア文字と共通の30文字を使うので、日本人の名前に限っては「アラビア文字=ジャウィ文字」と捉えて差し支えないと思います。

このネックレスの商品名は『CUSTOM-MADE ARABIC NAME NECKLACE』ですが、マレーシアに住んでいて、マレーシアのジュエリー屋さんなので「ジャウィ文字ネックレス」と思ったほうが愛着が湧きますね。

ADVERTISEMENT

ドキドキ注文してみた!

注文にあたりまずマレー系マレーシア人の友人に名前のローマ字表記の音訳をお願いしました。

あとでGoogleの英-アラビア語翻訳で確認したところ友人の音訳と全く同じ翻訳だったので、頼める人がいなければGoogle翻訳でも良いかもしれません。

Google翻訳の音声読み上げ機能を使って発音に納得できたのでいざ注文です!


注文はココからできます。簡単であっという間にできました!
英語に自信がない方でもわかりやすいと思います。

注文を終えるとすぐに支払い完了メールと注文完了メールの二通が届きました。

【マレーシアの思い出に】ジャウィ文字ネックレスをオーダーしよう!


私が注文したのはシルバー925に追加料金で24金メッキを施したものです。
24金メッキのほかにホワイトゴールドメッキ、ピンクゴールドメッキがあります。

チェーンの種類も追加料金次第で変更できます。

届くまでが長かった!

1月17日に注文し、サイトには「14〜20営業日でお届け」とあったので「旧正月も挟んで1か月ぐらいかかるかな」と思っていたら、なんと2か月後の3月25日に届きました。

その間お店とはWhatsAppを通して連絡を取っていたので心配はありませんでしたが、正直待ちくたびれました。
プレゼントにするにはかなり余裕をもって注文したほうが良さそうです。

実際に届いたもの

届いたネックレスを見て待ちくたびれた気持ちも消えました!
かわいい~!

ネックレスの保護のためジッパー式ポリ袋に入っていました。
プレゼントする際は事前に箱を開けてネックレスを台紙にセットした方が良いかもしれませんね。

【マレーシアの思い出に】ジャウィ文字ネックレスをオーダーしよう!
【マレーシアの思い出に】ジャウィ文字ネックレスをオーダーしよう!
【マレーシアの思い出に】ジャウィ文字ネックレスをオーダーしよう!


サイズは文字数や文字の形によって異なりますが、ローマ字6文字の私の名前の場合、ヨコ2.8㎜、タテ最大1.7㎜でした。

【マレーシアの思い出に】ジャウィ文字ネックレスをオーダーしよう!


アジャスターがついていて、一番短い所で43㎝、長い所で48㎝です。
着用した感じは、一番短い所で留めたにもかかわらず少し長いと感じました。

【マレーシアの思い出に】ジャウィ文字ネックレスをオーダーしよう!
ADVERTISEMENT

Lazendaのその他の商品たち

今回私が注文したネックレス以外に、ジャウィ文字ブレスレットもありました。


ジャウィ文字に対応していないのが残念ですがリングも可愛かったです。

Lazendaの概要

https://www.lazenda.com/

No. 20
Jalan Ekoperniagaan 1/19
Taman Ekoperniagaan
Johor Bahru, Johor 81100
Malaysia

終わりに

ずっと興味があったジャウィ文字のネックレスですが、もっと早くに注文すれば良かったと思うぐらい気に入りました!

実店舗がないのでマレーシア旅行に来た方がお土産で購入するのには向かないのが残念ですが、マレーシア在住の方には自分用にもプレゼント用にも本当におすすめです。

マレーシア国外にも商品の発送を行っていますが、その場合、注文前に問い合わせる必要があるそうです。

Comment

タイトルとURLをコピーしました