ベトナム アライバルビザ申請方法 (2019)

ベトナム アライバルビザ申請方法 (2019)ベトナム

ベトナムはビザが面倒な国の一つです。


ベトナムの観光ビザには、各国のベトナム大使館で取得する方法以外に、アライバルビザ、e-VISAがあります。
ここではアライバルビザの申請方法を紹介します。





ADVERTISEMENT

ベトナム観光ビザ免除の条件

まずは観光ビザが免除になる場合について確認しましょう。

ビザ免除国の国民によるベトナム入国は、(日本、韓国、スウェーデン、ノルウェイ、デンマーク、フィンランド、およびロシア等のパスポート保持者)下記四条件を満たす場合、最大15日間の滞在が許可される。

 i.出国日におけるパスポート有効期限が6か月以上ある。
 ii.前回のベトナム出国日から30日以上の期間が経過している。 (旅券でのベトナム出国税関審査官の最新出国印に基づく)。
 iii.復航空券又は、第三国への航空券が必要です。
 iv.ベトナム入国禁止対象者リストに属しない。

ベトナムビザ取得案内 | Embassy of the Socialist Republic of Vietnam in Japan

次に、観光ビザが必要な場合について。

*但し、 上記(i,ii,iii) の条件が一項目でも、該当しない場合は、ビザ取得が必要である、

ベトナムビザ取得案内 | Embassy of the Socialist Republic of Vietnam in Japan


つまり、

  • パスポートの有効期限が半年で切れる場合(iに該当)
  • ビザ無しで入国したベトナムからカンボジアに2泊3日のショートトリップに行き、ベトナムに再入国する場合(iiに該当)
  • ベトナムに片道航空券で入国し、バスでカンボジアに出国する場合 (iiiに該当)

は、ビザの取得が必須です。

上記の場合では取得が安くて簡単なe-VISAをお勧めしますが、中にはアライバルビザの方がいい場合もあります。





アライバルビザが有効な場合

e-VISAは申請から発行まで3営業日かかりますが、アライバルビザに必要な招聘状は最短で即日に発行されます。あとはその招聘状をもってベトナムの空港でアライバルビザの申請するだけなので、ベトナム出発まで時間がないときはアライバルビザをお勧めします。
また、e-VISAは30日間のSingle Entry Visaなので30日以上滞在する場合やベトナムを何度も出入国する場合もまたアライバルビザがお勧めです。

ただし、空路からの入国でないとアライバルビザの発給は行えません。




ADVERTISEMENT

アライバルビザ申請に必要な書類

  1. 招聘状
  2. 申請用紙
  3. 顔写真1枚 (4cm×6cm・背景白)
  4. パスポート
  5. ビザ申請費


招聘状

招聘状とはベトナム入国管理局による入国承認書です。
これを発行してもらうにはベトナム在住者又は代理店に依頼する必要があります。


申請用紙

ビザ申請カウンターにも置いてありますが、事前に印刷して飛行機内で記入しておくほうがスムーズです。
ここからダウンロードできます。
VIETNAMESE VISA APPLICATION FORM

申請費

米ドルによる現金支払いのみです。
申請カウンターがある保安エリアには両替所がないので事前に用意しておきましょう。

シングルマルチ
1ヶ月$25$50
3ヶ月$25$50





申請方法

Step 1: 必要書類の提出

ベトナムの空港に着いたらビザ申請カウンターに申請費以外の必要書類を提出します。
カウンターは入国審査場の直前にあります。

Step 2: 審査を待つ

時期や時間帯にもよりますが早くて10分、遅いと1時間以上かかります。
審査が終わると名前が呼ばれます。少し聞き取りにくいので注意が必要です。

Step 3: 支払い

名前が呼ばれたら支払いカウンターで支払いをします。
この時に必ずビザの記載情報が正しいか確認してください。

Step 4: 入国審査

ビザを受け取ったらあとは普段通り列に並んで入国審査を受けます。





なお、ベトナムのビザに関する情報はかなり頻繁に変わります。
必ずご自身でベトナム大使館などの公式情報をご確認ください。

Comment

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました